2006年08月28日

エジプト根付その2

se.netuke3.1.jpg
「ウジャトの胸飾り」

ウジャトとはホルス神の目のことで、その目は月と太陽の象徴とされている。
物を見抜く力があるとされ、再生・修復、守護、魔除けの護符として使われた。
中でも有名なのがツタンカーメン王の宝石をちりばめた胸飾りである。
※付属解説より

目の周りの隈取りは、今も魔除けと考えられている国がありますね。
デザイン的にも綺麗でアクセサリーとして販売されていたりしますよ。
コレも使えそうな雰囲気はあるけど…剥げてきそう。。。

se.netuke2.1.jpgse.netuke2.2.jpg
「バア鳥形の護符」

エジプトではかつて、人は死ぬと霊魂・精霊・肉体に分かれると考えられていた。
バアとは、その霊魂のことで、鳥や翼、または鳥の一部を持つ人の姿であらわされた。
その姿は墓の壁画や葬祭の絵にも、しばしば登場する。
※付属解説より

裏側に顔があるのね〜。
鳥をモチーフにするのってインカ帝国などでもありますね。
posted by みゆ | Comment(0) | ガチャ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
×

